TOPICS

卒業生S君(都立西)による都立推薦対策講座実施 2023/01/24

去る1月14日、この日はお昼前から推薦の面接の練習、私立の過去問演習と盛りだくさんのプログラムの中、さらに充実させてくれた出来事がありました。

卒業生S君(西高1年)による都立高校面接対策講座です。

S君は昨年、都立西高等学校に推薦で見事合格。推薦入試を経験した人だけが分かる、当日の様子や面接での注意点などを話してもらおうと思いお願いをしました。一年前までは高円寺教室の生徒であったS君。十数人の受験生を前にしっかりと話せるのだろうか?ちょっと心配をしていましたが、こちらの不安をよそに堂々の先生っぷり。心配は一気に拭い去られました。

しかし、それ以上に感心したのがその内容です。自己PRカードの書き方から始まり、面接でどのような質問がくるか、それへの対処の仕方、当日の進行、緊張した時は?など、多岐にわたり体験と具体的なアドバイスをしてもらえました。こちらにとっても目から鱗の事実もあり、来年度の受験生にも是非伝えたい、いやむしろ来年も来て話をしてもらいたいと思える内容でした。

また、聞く受験生の側にも、普段の授業とは違う程よい緊張感が漂い、真剣にS君を見つめる姿が印象的でした。途中に何度か挟んだ質問タイムも積極的に質問が飛び交い、受験生としての自覚の高さが見られる瞬間でもありました。

講義が始まりおよそ1時間。拍手と共に講義は終わります。あっという間の1時間でした。講義に参加した受験生の皆さんは今後やるべきことがかなり明確になったことと思います。悔いのないよう、しっかり準備をして本番に臨んでください。そしてS君、本当にありがとうございました。

最後にS君の言葉を。

「トイレに行ったってどうせまた行きたくなる。人生で一番緊張した。」

S君だってこんなに緊張しました。受験生の皆さん、むしろ緊張を楽しむくらいの気持ちで! (松)