
都立高校の願書取り下げ、再提出も終わり、いよいよ最終倍率が発表されました。
各高校の倍率は東京都教育委員会のホームページから見ることができます。

都立入試を見据える中3生はいよいよラストスパートといえる時期に入りました。
この時期は授業前に塾で自習する生徒がたくさんいます。午後に塾を開けると1時間ほどで自習スペースはいっぱいになってしまいます。みんな不安もありますが、仲間と励まし合いながら勉強しています。
数学の解法パターン練習、理社の知識確認、英語の単語暗記など、少しでも自分が不安なことはこの時期にとにかくこなしていきます。

都立高校の平均倍率が下がっているという情報もありますが、人気高校の倍率は依然として高いままです。自分の受ける高校の倍率が高いと、受かりにくいのではないかと不安になってしまうでしょう。
ただ、倍率は1つの目安にすぎません。養哲塾では本番と同じ条件で行うプレテストを通じて自分が本番で何点くらい得点できそうかを毎週出しています。目標点を越えられるよう毎週復習を重ねていました。倍率の数字に一喜一憂することなく、自分に課せられた目標点を越えられるよう毎日頑張ってきました。
受験本番となった時期であっても、今できることを淡々とこなしていってほしいと思います。

講師も生徒も最後まで学力が上がることを信じていますから、授業後の質問にもお互いに熱が入ります。この時期になると、どの生徒も質問が本当にうまくなったと感じます。
受験本番で、持てる力を、持っている以上に発揮してもらうためには、体調を万全にしておくことが最も大切です。食事、睡眠、適度な運動、などいつも以上に健康には気を遣ってほしいと思います。
生徒たちには万全の体調で悔いのない受験をやり抜けるように、最後までサポートをしていきます!!