TOPICS

【豊多摩高校】記念祭に行ってきました 2023/09/19

豊多摩高校の記念祭(文化祭)に行ってきました。実は豊多摩高校の校内に入るには初めて、そもそも私が都内の高校の文化祭に行くことが初めてでした。この時期は定期テスト対策補講を行っているからなのですが、今年は他の先生達に任せて、いくつか文化祭に行ってみることにしました。

豊多摩高校は杉並区にあります。高校周辺はまさに閑静な住宅街でといった環境ですが、正門をくぐるとかなり広い空間が広がっていて、初めて見た方は絶対にびっくりすると思います。校舎まで伸びるいちょうの並木道、大きなグラウンド、都立高校では都内2位の敷地面積だそうで、23区内にこんなに大きな高校があることに驚きます。

正門前

グラウンド①

グラウンド②

 

校舎内も広かったです。受付でいただいたパンフレットを片手に校舎内を2,3周歩きました。自分の教室の卒業生だけで10人以上在籍しているので全員を発見はできなかったですが、半分くらいの在校生と顔を合わせることはできました。

 

パンフレット

 

看板①

 

看板②

 

正門(裏側)

 

杉並区や近隣からは自転車通学で通えます。私は今回、行きはJR阿佐ヶ谷駅からコミュニティバス「すぎ丸」で、帰りは京王井の頭線浜田山駅まで歩いてみました。すぎ丸に揺られ15分ほどで「浜田山小学校」へ。バス停から豊多摩高校までは徒歩3分でした。帰りの豊多摩高校から浜田山駅までは徒歩12分でした。浜田山駅周辺の商店街の落ち着いた上品な街並みは3年間通いたいと思う人も多いのではと思います。(恒)