TOPICS

春の保護者面談を実施しました 2023/05/21

養哲塾では春と秋に保護者面談を行い、保護者の皆様と情報交換を行っています。

 

面談ではこちらからは塾の授業中の様子や、模試の結果などをからめて生徒さまの現状をお伝えし、今後の指導方針についてお話します。

保護者さまからはお家でのお子様の様子を伺い、それも踏まえてお家での学習のアドバイスをします。

保護者から教えていただく生徒の様子は、ある程度こちらの予想通りのこともあれば、そんな一面もあるのかと驚くこともありますが、どれも今後どのような指導を生徒に対して行うかを考えるうえで大変貴重です。

たとえば、「成績が下がってしまった子」の場合、なぜ成績が下がってしまったのか、勉強量が足りないのか、勉強の仕方がまずいのか、勉強以外の面(生活面)に問題があるのか、などの理由についてはじっくりと保護者の方と話し合う必要があるのです。

また受験制度や高校に関する相談にもこの機会に応じています。受験は十人十色で生徒一人ひとりに合う受験指導があります。きめ細かい受験指導を行っていくためにも養哲塾はこの年2回の保護者面談を大切にしています。

さらに養哲塾では生徒との個人面談や、定期保護者面談以外の随時面談も行い、塾での指導に役立てています。